先日、ハーブの試験がありましてね。
試験の前には、もちろん講座に参加しておりました。

いつも生徒さんがどんな想いで受講され、どんな想いでテストに臨まれるのか。
すっかり忘れている感覚を改めて取り戻しました。

今後は、さらっと適当な受け流し、しないようにしておきます・・・
ごめんね、みんな。

さて、多くの生徒さんの中には、学んだ内容を「アウトプット」したいと思っている方がたくさんいます。

スクールを開業したい!
と熱意を持ってくださる生徒さんも、裾野が増えた分、増えてきました。

本当に嬉しい!
その熱意は、さらっと受け流ししませんよ〜。しっかり受け止めサポートしていきたいと思っております。

先生みたいな知識がない・・・

生徒さんがこれからスクールをやりたい、アウトプットしたい。
という話をしてくれる時にこんな事をよ〜く言われます。

いいですか、自慢ですよ〜↓↓

「先生は、知識が豊富で何でも聞けば応えてくれるけど、自分にそれが出来るとは思えない・・・」

褒められてます、私。偉そうに聞こえます?そうそう、「褒められちゃった自慢」なんでね〜。
って、嘘ですよ〜。自慢にならないです。

むしろこれは、問題だぞ!と思っています。

先生みたいに教えていきたい!なんて嬉しい言葉に私が調子に乗っている裏側で、

まさか、チャレンジ精神を多少なりとも折ってしまう事があるなんて!あってはなりませぬ!

なんてこった!

知識もまた、1日にしてならず

どんな事にも、最初の一歩があるわけで。
トリートメントでも最初のお客様のことは忘れていないし、講師としてデビューした最初もしっかりと覚えております。

振り返ると、いつも君が、笑ってくれた〜。

そう、私には良き先輩、良き仲間がおり、良き生徒さんやお客様に恵まれ、
完全に他力本願で最初を乗り切りました。

このお仕事「完璧」が存在しないので、100%OKなんてないのです。

そして、もう一つ。
もし私の知識が豊富と思ってくれるなら、それは全て今までの生徒さんのおかげです。

生徒さんがたくさん疑問や質問をぶつけてくれたから、自分だけでは身につかない知識が身についていったんですよね。

要するに、スタートしてからの方がた〜くさん知識を身に付ける事ができました。
経験と共に、これぞ今の自分を築き上げたものであるのです。

これは、そもそもスタートする事に、チャレンジしないと得られないものなんだよね。

だから、私はその大きな決断を、心からバックアップしたいと思います!
その後の知識を深めていくための情報もた〜くさん出していきたいと思います!

恐れず、チャレンジしてね!

やる!と決めたからには、良き仲間として、良きパイセンとして、応援しますよ〜!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

コラム